2010年08月18日

チャカポコ



「チャカポコ」
これはmixiでの私のハンドルネームです。
さて、この名前の由来なのですが、漫画「パタリロ!」の中に出てくるギャグというか、パタリロ扮するシバイタロカ博士とタマネギ達との会話にあるモノからとりました。
以下、漫画内の会話
======================
あなた、メンタコをご存知で?
おやメンタコを御存知ない?
鬼ケ島とからし明太子のあいのこのようなもので
大きさはこのぐらい。
古ぼけた手回し式でハンドルを回すと
「チャカポコチャカポコ」と音がする。
この「チャカポコ」というリズム感がすばらしくて、
とくに東北地方の盆踊りには…
======================
と言った具合です。ようするに「メンタコ」なるものが発する音が「チャカポコ」なんですね。
私、このくだりがとっても好きで、ハンドルネームとして使っている訳です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
三馬力デザイン事務所創立20周年記念パーティを振り返って
イベントを終えて
ニトロケース
「大浦陸宏・宇佐美コーゾー二人展」を振り返って
ギターレッスン
KISSな私。
同じカテゴリー(日記)の記事
 三馬力デザイン事務所創立20周年記念パーティを振り返って (2014-06-29 07:52)
 イベントを終えて (2013-11-04 10:12)
 ニトロケース (2013-07-01 02:26)
 「大浦陸宏・宇佐美コーゾー二人展」を振り返って (2013-05-25 12:45)
 ギターレッスン (2013-05-22 05:29)
 KISSな私。 (2013-05-18 15:49)

この記事へのコメント
パタリロ、美少年が出てきたり…
ふっしぎなマンガでしたねぇ〜

チャカポコ
ひびきが面白い
Posted by 梓ママ at 2010年08月18日 03:02
>梓ママさん

そうです、とっても不思議な漫画でしたよ。
でも、なぜかハマりましたね〜。

響き、いいでしょ(^^
Posted by ACEACE at 2010年08月18日 03:05
テーマソングが…

パーパ、パッパ、パーパ、パッパ…パーパ、パパ、パパパパ…パタリロ

頭の中を…流れますぅ
同じ顔が、いっぱいだったような。。?
Posted by ペンギンちゃん at 2010年08月18日 05:20
>ペンギンちゃん

アニメはそんな歌でしたね。
でも、漫画の方が圧倒的に面白かったなぁ…。

それは、タマネギ部隊ですよ(^^
Posted by ACEACE at 2010年08月18日 05:35
mixiで検索しても… 良いですか…?? ^^;
Posted by くう* at 2010年08月18日 17:36
>くう*さん

もちろん!
もし見つからなかったら「joker うーたん」で検索してね。
Posted by ACE at 2010年08月18日 18:15
チャカポコ! この響きすっきやわ~

なんか 嬉しくなってくる

チャカポコ ええなあ~♪
Posted by ちかねえ at 2010年08月18日 20:00
>ねえちゃん

ええやろ〜(^^
正しくは「メンタコ」が出す音なんよね〜
Posted by ACE at 2010年08月20日 12:10
チャカポコは永井豪先生の傑作漫画のタイトルです。
Posted by ちかぷこ at 2014年11月18日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。