2010年10月18日

夕日に染まる雲



秋は色々なカタチの雲が出るので、素晴らしい夕日を演出するのに一役買ってくれている。
日曜日も素晴らしい夕日を見る事が出来た。
が、その東側にある雲をも美しく染めていたのである。


半月チョイの月が、淡いベールを従えて東の空に顔を出した。  

Posted by ACE at 18:29Comments(2)写真

2010年05月30日

イソコの夕景

今日は久々にスポーツジムへ行ってきました。
が、その前に空があまりに綺麗だったので、ちょこっとイソコへ立ち寄りました。
近くにこんな綺麗な海があるのは幸せな事ですね。


シーズンを待つベンチとスピーカー


空を染め、海までも染める夕日の紅


風が凪ぎ、北を見据えた風力計  

Posted by ACE at 00:13Comments(10)写真

2010年03月28日

龍神取材の合間に


土曜日のこと。徹夜明け、仮眠1時間程度で龍神までクルマを飛ばしました。
今回は取材の仕事と言うことで、詳細は割愛しますね。
で、ちょこっと立ち寄った季楽里龍神。先日、みまさかゆうかさんも食事したあそこです。
そこの喫煙テラスでちょっと一服中にパチリ。
桜が見事でした。でも、もう散り始めていましたね。
なかには葉桜もありましたよ。


暖かい陽射しに抱かれての一服。至高のひととき。


その後、集材時はいつも立ち寄る白浜の某食堂へ。
ついでに寄ると行っても山中を飛ばして1時間以上かかります。
でも、やっぱりこのお店に来ちゃうのよね。写真はおまへん。
上の写真は、赤くならずに日没を迎えた白良浜。
これはこれで綺麗かもね。  

Posted by ACE at 10:10Comments(2)写真

2010年03月21日

Bonショット〜和歌浦のてっぺんから〜





先日、和歌の浦コモンセンスさんのブログにあった、和歌浦の展望台跡へ登ってきました。夕刻にいい時間だったのに息子のBonはカメラを忘れた為、私のデジカメで撮影したものです。
息子ながら、なかなかいいショットを撮ったなぁと親バカながら思いました。いかがでしょうか。  

Posted by ACE at 23:54Comments(4)写真

2010年03月19日

今日の一枚



昼前のこと。外出の用事があり、天気がいいので自転車で出掛けました。
何気なく見上げた空に飛行機雲が。
デジカメを持っていなかったので携帯電話でパチリ。

風に揺れる松葉を従え、蒼穹(そうきゅう)をゆく雲の槍。
それを見守る陽に、明るい未来を感じた。  

Posted by ACE at 13:47Comments(4)写真

2010年03月10日

今日の1枚



あいにくの天気が続いていたが、西側に晴れ間をのぞかせる天気となった。
朝のスハネフ14-1さんのブログにも見事な青空が載っていたので、久しぶりに夕陽を撮りたいと思い、5時頃、雑賀崎へ車を走らせた。
もちろん、目的地はスハネフ14-1さんである。

厚い雲に覆われた空だったが、西には閃光が走ったような陽が見えた。
いつまでも強い光を放つ太陽が雑賀崎燈台の向こうに隠れた時、陽の帯が西の空をかすかに染め、雲のディテールを描きだしていた。  

Posted by ACE at 22:05Comments(4)写真

2010年02月07日

今日の一枚 at スハネフ14-1



遅い昼食後、ちょっと一服にスハネフ14-1さんへ行ってきました。
幸いいい時間帯だったので、今回は一眼レフ持参。
燈台の向こうに落ちる夕陽。
今日の役目を終え、大空を染めながらその息吹を閉じてゆきました。



凪いだ水面(みなも)は磨り硝子
ビードロ細工の天空に
とどけとばかりに吹く早春風(そうしゅんふう)

おそまつ。  

Posted by ACE at 19:46Comments(4)写真

2010年02月03日

今日の一枚



打ち合わせと打ち合わせの間に30分ほど時間が出来たので、事務所に帰るには時間もなかった。
今月になってやっと晴れ間が出たという事もあり、夕陽を撮るべくスハネス14-1さんへクルマを走らせた。

夕陽には一歩遅かったが、陽のなごりが空をかすかに染めている。
ちょっとフィルターの力も借りて、夕陽の赤を巻き戻してみた。
雲が作る造形美と、その赤を受け止める海にしばし目を奪われました。  

Posted by ACE at 19:23Comments(2)写真

2009年12月22日

猫がいた



お客さんところへ行く道に猫がいた。
暖かな陽射しを受けて、猫がいた。
カメラを向けても動じない猫がいた。
時計の針には目もくれず、陽の傾きだけを考えている。
そんな猫がいた。  

Posted by ACE at 17:27Comments(2)写真

2009年12月22日

冬の陽射し



朝から用事があってご近所へ出掛けてきました。
近くだったので歩いて行ったのですが、アスファルトの道を通るのも面白みがないと思い、ちょっとした遊歩道を歩いてきました。
空気は冷たかったけれど、陽射しが気持ち良かったですね。

秋の忘れ物が彩りを加え、春のそれとは違った大地が暖かく感じました。  

Posted by ACE at 12:59Comments(6)写真

2009年12月06日

加太の夕景



土曜日。息子と遅い昼食を中食堂で済ませたあと、深日方面に車を走らせた。
26号線から深日方面を経て加太へ抜ける道を走った。
途中、車を停め海岸線を散策。
加太方面にむけ携帯電話のカメラで撮影した。
関空建設用の土砂採取の為につくられた埠頭をつり公園に作り替え多くの人で賑わう場所となっている。
道の駅も隣接され近場でありながら、ちょっとした旅行気分になれた。  

Posted by ACE at 00:00Comments(8)写真

2009年11月21日

雑賀崎の夕陽

昼から同級生のお誘いで近所のファミレスへ行ってきました。
ちょっと食事をするつもりが、帰り道に雑賀崎を回って帰ろうって言うことになり車を走らせました。
普段は自分がハンドルを握っていますが、乗せてもらうと景色が楽しくなりますね。
話の中で番所庭園が出て、早速行くことに。今日のドライバーはフットワークが軽いです。



実は私、番所庭園へ行くのは初めて。もう閉園時間だったので駐車場から夕陽をパチリ。
とっても綺麗でした。今度はゆっくり来たいです。




そして、すぐに車を走らせ雑賀崎漁港の方へ行きました。
釣り客で賑わう堤防へ登ると、さらに夕陽が綺麗になっていました。
上の写真は何枚も撮ったうちの2つです。

仕事の合間のちょっとした時間だったけど、とっても得した気分でした。
やっぱり和歌山っていい所だよなぁ〜。  

Posted by ACE at 18:01Comments(2)写真

2009年11月05日

移ろいゆく季節



  秋が影を落とし

    冬が顔をのぞかせた。


  

Posted by ACE at 18:19Comments(6)写真

2009年10月29日

朝が来た



朝が来た。
今日も朝が来た。
静まりかえった町に生命の陽を吹き込む。
静かに、そして力強く。  

Posted by ACE at 07:07Comments(0)写真

2009年10月11日

早朝のイソコ-03



空が海に溶け込み地に還る。
寄せる波が大地を浄化し、生命を吹き込む。



足を止め、振り返った時、ヒトデが海に帰ろうとしていた。  

Posted by ACE at 16:00Comments(2)写真

2009年10月11日

早朝のイソコ-02



距離感をマヒさせるような青、そして白。
届きそうな月、届かぬ想い。
果てしない夢、叶わぬ恋。  

Posted by ACE at 13:00Comments(2)写真

2009年10月11日

早朝のイソコ-01



久しぶりに家で寝た。
朝、6時過ぎに目が覚めたので朝の散歩にとイソコまで行ってきました。

写真は磯ノ浦駅の踏切からのショット。
朝の陽射しが心地よく私を包んでくれた。




長く伸びる影は、一日の始まりと終わりを予感させる。
青い光はプロローグだ。  

Posted by ACE at 09:47Comments(4)写真

2009年09月21日

二里ヶ浜駅にて



日曜日、愛知県に親戚一同が集まることになり、久しぶりにまる一日お休みとなりました。
しかし出発直前まで仕事していまして、完徹のままの出発となりました。
そして家に帰って来たのは月曜日の午前3時半頃。
ゆっくり寝て電車とバスを利用して事務所にやってきました。

電車を待つ二里ヶ浜駅。
夏の陽射しとは違う暖かな陽にできた影は、夏のそれよりも優しかった。  

Posted by ACE at 15:18Comments(4)写真

2009年09月20日

和歌浦にて



息子の誕生日プレゼントを買った帰りにカメラを持って和歌浦へ。
陽も沈み、西の空がまだ明るかった時間に不老橋から撮影しました。

その後、カフェ「シーソー」内にて、お店の方の許可を頂き、息子と一緒に色々と撮影。
そんな中の一枚です。

  

Posted by ACE at 19:00Comments(6)写真

2009年09月18日

スーパーの屋上駐車場で



夕方、近所のスーパーへ食事の買い出しに出掛けました。
いつものように屋上駐車場にクルマを止めると、赤く染まる西の空に気付きました。

なんだか久しぶりに夕陽を見た気分。
思わず携帯でパシャリ。
秋から冬にかけては夕陽がさらに美しくなるような気がしますね。  

Posted by ACE at 23:01Comments(4)写真