2010年11月29日

どりゃあ〜



っと、ドリアを作りました。
中のご飯をカレー味にしようかなと思ったのですが、ここはひとつ冒険で、中華味にしちゃいました。
濃いめの味の炒飯みたいなご飯を中に入れてみました。
が、これがけっこう旨い!!
写真、見た目は可愛くないけど美味しかったですわ。
チーズたくさんはあんまり好きじゃないので、なんともあっさり味なドリアでございます。
小さなサイズで2個作ったので、あとは夜食だね。  

Posted by ACE at 23:41Comments(8)料理

2010年04月13日

久々の自炊



あるお店でドライカレーを食べているのを見て、私も食べたくなって自炊することにしました。
まあまあ、美味しかったけど、やっぱりひとりで食べる食事は美味しくないねぇ。
パンをかじったり、ラーメンを食べたりするのは一人でも気にならないけど、一応料理を作ると、けっこう寂しいもんですね。

作ったのはレタス入りドライカレーです。  

Posted by ACE at 21:24Comments(4)料理

2010年03月24日

麻婆豆腐



今日も事務所に軟禁状態な私。
夕方、やっと食材を買いに出る事ができました。今夜も冷えそうだから、あったかい料理にと思い、久々の麻婆豆腐。
インスタントで豆腐さえあれば出来るので便利ですね。あとこ、これに黒烏龍茶とワンタンのスープが付きます。
ほほほ、うまそう♪  

Posted by ACE at 19:39Comments(4)料理

2010年01月17日

カレー煮込んでます



今夜は事務所で久々の自炊。
いつものメニュー・カレーを作っています。
ストーブがあると弱火で煮込むのに便利ですね。
中身は相変わらず、じゃがいもゴロゴロカレー。
お腹が鳴りますわ〜

=================================================
番組ブログ開始>>宇佐美コーゾーのオヤジの底ヂカラ  

Posted by ACE at 22:09Comments(4)料理

2009年07月06日

たこやき

今夜はたこやきが食べたい気分。
で、思い立ったら吉日って事で、さっそくメッサへお買い物。
昔はしょうゆ味のたこやきなんて邪道だと思っていましたが、最近はすっかりはまっています。



これは、だし醤油とネギをトッピングした「しょうゆ味」のたこやきです。

そしてスタンダードなソース味。
やはり両方食べたいものね。



飲まれる人なら、ここでビールなんでしょうが、私はたこやきのお供によく冷えた冷やしあめをチョイス。
たいへん美味しくいただきました。  

Posted by ACE at 23:44Comments(6)料理

2009年06月16日

男の料理「ペンネリガーテ・ボローニャ風・チント」


●ペンネ、マカロニ、イシイのハンバーグ、粉末のミートソース

ペンネやらマカロニやらが残っていたので、またまた男の料理を!!
今回はけっこう裏技使います。
まず、ペンネを普通にゆでます。
マカロニは2年前に賞味期限が終わっていたので使いませんでした。
茹で上がったペンネをザルにとっておき、ここからが裏技。
写真にあるイシイのハンバーグを使います。
冷蔵庫から取り出し、袋を開けずに北斗の拳のようにパンチをします。


●イメージ画

ハンバーグは跡形がなくなるまでパンチ!
それを熱して油をひいたフライパンにデロデロっと出します。
中火でかるく炒めて、水と粉末ミートソースをいれ、さらに煮込みます。
とろみが出てきたら、ザルにとっておいたペンネをからめて完成です。
それっぽいお皿に盛り付け、仕上げにバジルをパラパラと…。



ゆで時間を入れても30分もかからず完成です。
ミートソースとハンバーグを砕いて出来たミンチと少し入ってるデミソースが合わさり、まるでボローニャソースのようになりました。
■残り物のペンネ
■粉末ミートソース1袋
■イシイのハンバーグ
しめて200円足らず。
とってもお手軽にできるので、ぜひお試しあれ。

※ちなみにタイトルの最後にある「チント」とは、画材の用語で、本来の材料では作らず化学的に合成して作られた安価な絵の具のことです。  

Posted by ACE at 22:12Comments(10)料理

2009年06月12日

男の料理「ごろごろジャガイモのカレー」



そんなに大層な料理じゃないのですが、今夜はカレーを作りました。
何度かに分けて食べるので、ちょっと多めです。カレーは時間が経つとコクが増すのでいいですね。
特にこだわりを持って作ってません。
タマネギのみじん切りを炒めて、ブラックペッパーとガラムマサラで味を整え、オーブンで焦げ目をつけたパン粉を投入。
これで香ばし感が出るんですよね。
そこへレンジで下ゆでしたごろごろジャガイモを入れただけ。具はこんだけですわ。
後は水をいれて、煮てからカレールーを投入。
少しぐつぐつして完成です。
食べる前にバジルを少しかけました。
では、いただきます。  

Posted by ACE at 22:19Comments(6)料理

2009年06月09日

男の料理「カレー風味のドリア」



今夜は少しだけ時間があったので、久しぶりに手の込んだ料理をしました。
手が込んでいると言っても、いつも料理をされている方々からみれば、ままごとのようなものですが…。

ドリアが好きで、たまに作ります。
今回はご飯をカレー風味に炒めて、その上からマカロニとタマネギの入ったホワイトソースをかけました。
さらにバターを塗ってから、ゆで卵をスライスしようとして失敗。でも、味には変わらないから、そのままトッピング。
オーブンで焼いて少し焦げ目がついてから、パン粉をパラパラっと振りかけます。
さらに焦げ目をつけて、バジルを振りかけ完成です。
チーズがたくさん入ってるのは苦手なので、チーズ抜きのドリアです。
これがあっさりしてて、けっこういけるんですよね。
カロリー高めだから新発売のヘルシアスパークリングと一緒に。
野菜は、このあと野菜ジュースで摂ります。

写真にもありますが、合計3つも作ってしまいました。
冷ましてから冷凍でもしようかな。  

Posted by ACE at 21:11Comments(10)料理