2015年03月13日

【個展予告】


今年の暮れ頃、ひょっとして来春かも。
長年温めていたテーマで個展やります。
今回は京都、大阪、そして地元・和歌山の3ヶ所での開催予定。
これから会場選びですが、作品案はどんどん出てきていますので、ふるいにかけたり、追加したり。
一部作品はプレ的に別の作品展に出品するかも知れません。
まずはテーマロゴだけご紹介。
詳細が決まりましたら、こちらで発表しますね。  

Posted by ACE at 12:14Comments(0)お知らせ

2014年08月08日

夏休み・子ども図画工作教室



毎週月曜日予定の教室でしたが、施設の関係で「毎週水曜日」に変更になりました。
=====================================
忙しい父兄に代わって、図画工作の宿題をみさせていただきます。
とは言っても、代わりに作るのではなく、すべて児童が行えるように指導します。
手ぶらでお越し頂いてもいいし、やりかけのものをお持ち頂いたも結構です。
とにかく図画工作に困ったらぜひお越しください。
※事前予約は必要ありません。
※ある程度、材料は準備いたしますが、できるだけご持参ください。
対象年齢/小学生以上
※小学生の参加は同席する必要はありませんが、教室までは必ず保護者の方がお連れください。
開講時間/午前10時〜正午(少し早めに開ける予定です)
参加費用/一律1回500円
(別途材料費が必要になる場合があります100円〜300円位)
教室場所/和歌浦アートキューブ B1またはC1(他の部屋ななる場合もあります)
※予定は変更する場合があります。  

Posted by ACE at 10:49Comments(0)

2014年07月22日

クルマのイラスト



最近、好きな事、出来てないなぁと思い、仕事で描く絵もありながら、趣味で描きました。
久々の車のイラスト、54台目。
今回はタッチを変えて耐水性ペンは使わず、鉛筆と透明水彩で描きました。
フォルクスワーゲン「バハ・バグ」。
ビートルがカブト虫と言われるのに対して、こちらは「フンコロガシ」という悲しいあだ名がついていました。  

Posted by ACE at 16:56Comments(0)その他の絵画

2014年07月09日

久々の絵



ちょこっと描いてみました。
水彩で約2時間、色鉛筆で質感出すのに約30分。
久々に趣味で絵を描いたので楽しかったわ。  

Posted by ACE at 11:39Comments(0)その他の絵画

2014年07月04日

夏休み・図画工作宿題塾のお知らせ



今年もやります、「夏休み・図画工作宿題塾」
毎年好評を頂いている学生対象の図画工作塾です。
次の7月21日月曜日から8月いっぱい、毎週月曜日の午前中にアートキューブで開催します。
参加費は1回500円。
手ぶらでもOK。
一般の方の参加も歓迎です。
忙しい父兄に代わって、図画工作の宿題をみさせていただきます。
とは言っても、代わりに作るのではなく、すべて児童が行えるように指導します。
手ぶらでお越し頂いてもいいし、やりかけのものをお持ち頂いたも結構です。
とにかく図画工作に困ったらぜひお越しください。
※事前予約は必要ありません。
※ある程度、材料は準備いたしますが、できるだけご持参ください。
対象年齢/小学生以上
※小学生の参加は同席する必要はありませんが、教室までは必ず保護者の方がお連れください。
開講時間/午前10時~正午(少し早めに開ける予定です)
参加費用/一律1回500円
(別途材料費が必要になる場合があります100円~300円位)
教室日/7月21日、28日、8月4日、11日、18日、25日の月曜日
教室場所/和歌浦アートキューブ B1(他の部屋ななる場合もあります)
※予定は変更する場合があります。  

Posted by ACE at 18:41Comments(0)お知らせ

2014年06月29日

三馬力デザイン事務所創立20周年記念パーティを振り返って

パーティ終了後の集合写真


20周年パーティから24時間以上経って、やっと落ち着いて回顧する時間ができました。
多くの方がFBにパーティの模様や感想をアップしてくれ、ひとつひとつゆっくりと読ませて頂きました。

改めて「縁」というものの大切を実感しました。
若い頃に使っていた「縁」と、今感じる「縁」では意味が違っていますね。
「袖振り合うも多生の縁」と言う言葉。これ、前世からの縁を言う言葉なんですね。それほど「縁」というのは深いものだと、そう思います。

振り返ればこの20年。本当に色々な事がありました。
しかし、いつも人との繋がりがあり、救いがあった。
パーティには100人近い人が集ってくれましたが、それ以外にもご都合が悪く列席できなかった方々もたくさんおられます。
そう言ったすべての方に支えられてきたんだなと思います。

長い年数を続ける事は1人ではできません。
また仕事があっても出来るものではないでしょう。
金儲けに走ると企業は育っても人は育たない、そんな気がします。

これから先、何年続けられるかわかりませんが、会社の存続よりも、人の縁を続ける事の方が大切なんだろなぁ。

今までやってこられた事にただただ感謝。

本来ならばお一人お一人にお礼とご挨拶を申し上げるべきところですが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

宇佐美コーゾー 拝







  続きを読む

Posted by ACE at 07:52Comments(2)日記

2014年04月20日

初めてのオープニングアクト



去年の5月からギターを習い始め、夏前には師匠の元でバンドとして練習を始めました。
師匠のスタジオでの月1回のライブをやり始めたのが今年になってから。
そして、ついにライブのOAをさせて頂く事になりました。
もちろんまだまだな腕前ですが、場になれるというのもあります。

うちのバンドはボーカル2人、ギター2人、ベース、ドラム、ピアノ、師匠(キーボード・ギター・ウクレレ・三線)の8人編成。
で、バンド内のユニットとして、2人ずつがコンビを組みました。
このバンドのモットーは音楽好きの初心者。
楽器経験者は、やった事のない楽器を担当する事になっています。
そんな中で、ピアノと私ギターのユニットは、まったくの初心者。
その2人がオープニングアクトさせて頂きました。

アンコール含め3曲やりましたが、1曲目は私のソロでした。
精神的緊張はないと思ってましたが、指がもつれたり、譜面が真っ白に見えたり…。
でも、すごく楽しかったです。

写真左/バンド演奏中
写真右/オープニングでのソロ  

Posted by ACE at 13:39Comments(0)

2013年12月03日

KUMANO APPEALS 2013

日本グラフィックデザイナー協会「KUMANO APPEALS 2013」に出展いたします。
お近くの方、ぜひお越しくださいませ。
  

Posted by ACE at 18:27Comments(1)お知らせ

2013年11月04日

イベントを終えて



夜の絵画展、アートキューブ10周年イベントを終えた。
そんなハズはと思ったが、心身疲れていたようで、昨日はちょいとダウン気味。

ちょうど2つのイベントが重なった事もあり、夜の絵画展はShinya君はじめ、他の方に任せっきりになってしまったが、今後続けていく上で、もっと若い方が率先してやってくれればという想いもあります。
私は立場的には若い作家達のアシストが出来ればと思う反面、まだまだ新しいものを創造したいという気持ちもありますが、「夜の絵画展」は新しい作家さんの発表の場・交流の場として続けていきたいものですね。

アートキューブのイベントでは過去の作品の約8割を展示させて頂きました。こんなに多くの数を一堂に会するのは初の試み。
別々に展示してきたものを一つのハコに入れるのは、意外と難しいもの。
画家・森澤氏について、そういう事も学べたなぁと述懐しております。感謝。

そして、アートパフォーマンス。今まで、小さな作品のライブ、つまりは相手の目の前で作品を仕上げるというのはあったものの、ベニヤ板2枚の大作を即興で仕上げたのは初めてのこと。
生演奏、ギャラリーにも助けられ楽しく描けました。
ちょっとした燃焼感もあります。この企画はまたやりたいですね。

絵描きには、あまりライブというのはありません。
しかし、こういったパフォーマンスはスキルアップにもなるし、大小限らずこれからも続けていきたいものです。

長文失礼。宇佐美 拝  

Posted by ACE at 10:12Comments(0)日記

2013年10月29日

宇佐美コーゾー作品展



明日30日より11月3日まで、和歌の浦アートキューブ10周年イベントの一環として、D1展示室で私の過去作品を展示致します。
作品点数40点以上。ここまで多くの作品を展示したのは初めてです。
ぜひお越しくださいますようお願い致します。

また、似顔絵教室、絵手紙教室のワンコインワークショップもあります。
まだ若干名の空きがございますので、興味のある方はアートキューブまでお申込くださいませ。

さらに11月2日、夜8時頃よりアートキューブの屋外にてアートパフォーマンスを行います。
観覧無料ですので、併せてお越し頂ければ幸いです。  

Posted by ACE at 19:43Comments(0)お知らせ